どこまでもふわスピ追求道

ロジカルにスピリチュアルを追求することを諦めたアラフォーの日常を綴ります

だってふわりたいんだもの

一年以上ぶりです。

 

ほんと、飽きっぽくていやんなっちゃいますねw

 

この間に起こったことといえば、相変わらず心がホッとするフワスピに心奪われ、ますます自己中に、自分の本心を探る旅を続けていました。

 

 

そして、自分がどういうことに反応し、どんなタイプの人間かということが少しづつわかってきています。

 

 

こんなときこうする、みたいなパターンがあって、それって子供のころから変わってないな~って改めて気付きました。

 

それはもう、無意識に、条件反射的に浮かぶ考えや行動なんですよね。

 

で、それがあるからこそ、この人生を歩んできているんだと。

 

 

 

でも、もう、その条件反射も終わります。

 

 

なぜなら違う道を選ぶと決めたから。

 

 

思考が現実化し、思い込みが世界を創るのなら、意識を変えればいくらでも修正可能ってことですからね。

 

 

なかなかダイレクトにコレ!というようにはいかないですが、じわじわと変わってきています。

 

 

まずは、どうなりたいのかをはっきり自覚し、そうなった自分なら今ここでどんな行動をするのか?ということをしっかり決めること。

 

 

この世界には常に『今ここ』しかなく、無数にある異なる現実を選んで、今まさに異なる体験をしている自分が同時にクソほど存在しているらしい。

 

だから、心に思い浮かぶ出来事は、もうすでに存在しているからこそ思い浮かぶのであり、それを選べばいいだけ。

 

誰だって、こうだったらいいな~、とか、こうなったらイヤだな~って思うことありますよね?

 

その時にどっちを選ぶのかで体験できることは変わるってことです。

 

 

イヤなことばかりにフォーカスしているとそっちに寄っていっちゃうし、たぶん嫌なことを進んで体験したい人はいないと思うから、そこはいったん立ち止まって、『自分が本当に体験したい、望むことは何?』って自問自答したらいいと思う。

 

 

思考はほとんど無意識に湧いてきちゃうものだから、いやな気分になっても気づかないことが多いけど、まずは自分が今どんな気分なのかに敏感になることから始めたらいい。

 

気付いた瞬間にもう切り替わるから。

 

 

嬉しいことがあったから幸せ

 

 

ではなくて

 

 

幸せを感じていたら嬉しいことがあった

 

 

という流れが正解。

 

 

まずは自分を整えることが超重要だと思います。

 

 

 

フワスピは自己中で、周りのこと考えてない!って反発する人もいるけど、この世界の中心はまぎれもなく自分なんだから、そこに他人を入れちゃあオシマイよってなもんですw

 

 

どこの誰に批判されようが、嫌われようが、そんなの関係ねぇ!!

 

自分の意志を貫いてこそ、喜びが待っているんです。

 

 

とりあえず、この意識にもっていくことが本当の自分を生きるうえでのスタートラインだと思います。