どこまでもふわスピ追求道

ロジカルにスピリチュアルを追求することを諦めたアラフォーの日常を綴ります

本質

こんにちは。

 

先週たまたま見た動画がなぜかやたら気になってずっと見てます。

 

地球に生まれた宇宙人へっていう動画なんですが、心地いいナレーションが病みつきで、内容も深くてほほーっと聞き入ってます。

 

自分が宇宙由来の地球人だとは思ってませんが、なるほど、と思う点が多くて、理解が追いつかないところは何度も繰り返しみて落としこんでるとこです。

 

何より私たちが今のこの地球に生まれてきたことの意味を考えさせられます。


地球に生まれた宇宙人へ(お金の法則)

 

(↑この動画を知るきっかけになったものを貼り付けておきます。その他たくさんありますので興味のある方はぜひ)

 

 

決して豊かで順風満帆な時代ではない。

今も地球のどこかで争い合う人々がいる。

自分の人生に不満や不安ばかりを抱えて窮屈に生きている人。

 

そんな中、少しづつ、何か違うんじゃないかと気づき始めた人も増えているように思います。

 

怪しいスピリチュアルとか宗教とかそんなものではなく、現実的に、世間の常識というものと生きるために必要なものとのズレのようなものを感じている人。

 

でも、どうしたらよいのか、どんな行動をしたらいいのかがわからないんですよね。

もちろんしっかり活動されてる方もいらっしゃいます。

 

しかし、まだまだ大多数がこれまで創り上げられてきた常識という誰のためのものかわからないルールに縛られていて、そんな中で声を上げることができずにいる。

 

かくいう私もそんな違和感を感じながらも行動できてない人間の一人でした。

 

いつのまにか刷り込まれていた常識や価値観の呪いによって、大切なことがみえなくされていたんです。

 

そこで、本当の自分を取り戻して世間の常識の罠にはまらないためにできる方法を探して、今も取り組んでいることがあります。

 

それは『とりあえず、いつもと違うパターンを考えてみる』ということです。

 

いつもならこうしていたけれど、もし違う選択をしたら?

世間的にはそうなんだけど、逆にこっちは??

 

みたいに。

 

新聞やニュースでも、公表されている情報の裏にどんなことが隠されていそうか、とか考えだすと意外と面白いですよ。

 

こっちの視点ではこうだけど、逆の立場だったら?

 

とか

 

当たり前のように行われている行事とか、お祭りとか、その起源や由来なんかを調べてみるのも面白そうですよね。

 

ご自分の興味のある分野でかまわないですし、それこそ興味のある分野があなたが生まれる前に持ってきた使命に関係する可能性が高いです。

 

今は初夏の新緑がまぶしい季節ですが、私はそういったイキイキとした緑をみると胸がいっぱいになってウルウルしてきちゃうし、太陽が沈む直前の何とも言えない空の色とか、いつまでも眺めてられるな~と思います。

 

みんなそうなんだろうと周りの人に聞いてみたんですが、きれいだけどそこまで感動はしないとの返答をもらって、驚きつつもやっぱり人それぞれ感覚の違いがあるんだって確信も持てました。

 

これまでの常識では「みんな平等に」という量産型ロボット育成的なところが強かったと思いますが、これからは「適材適所」や「十人十色」といったような個人を尊重するような社会になっていくと思います。

 

過去の地球(日本)では、そうした意識が必要だったんです。でも、十分に社会は発展し、これからはみんながロボットである必要はなくなりました。

 

周りに合わせて無難に生きるのではなく、自分が持っている色を活かして活躍することが可能になったんです。選ばれた特別な人だけじゃなく、すべての人が!

 

できないことを無理してやるのではなく、自分ができないことでもそれが得意な人は必ずいるから、それは得意な人に任せて自分は自分の得意なことをやる。

 

なんだか嘘みたいじゃないですか??

 

楽しちゃダメって思いが湧いてきませんか??

 

苦労してナンボ、耐え忍ぶことこそが美しいと思い込んで生きてきたから、得意なこと(=好きなこと)で生活していけるなんてそんなことあるわけない!と思っちゃいませんか??

 

私は思ってました。

 

でも、最初にご紹介した動画を見ていくうちに、それでいいのかもしれないと思い始めました。

 

地球は今、重要な分岐点にきているそうです。

 

これまでの重く苦しい地球から、もう一段階軽い意識で暮らせる地球へ。

 

そういった環境が整ってきたからこそ、それぞれ個人の力を活かせる時代へとシフトしていっているんですね。

 

とはいえ、たぶん、いきなり「じゃあ私は○○をやろう!」とはなりません。

 

まずは自分の習慣や思い込んでいる常識を改めてリスト化し、それぞれに意識を向けて、それは何のためなのか、誰のためなのかなどを考えてみることをおススメします。

 

そして、一人でも多くの人が物事の本質に気が付き、これからをよくしていくための活動を始めることが必要なんだと思います。